皆様こんにちは、山中でございます。月が変わり今日から11月。新しい月の始まりです。先月

良かった人も、そうでなかった人も、心機一転。クリアリングをして11月を楽しみましょう。

 

さて昨日、珍しく長男から電話がありました。メールでは表現するのが難しい、難問にぶつかっ

ているようです。

 

電話にて、長時間話を聞きました。長男個人的な悩みなら、いろいろとアドバイスができるので

すが、話を聞くと、いろいろな登場人物が絡み合い、なかなか複雑。

 

自分の立場を理解して、できるだけ親に迷惑をかけないように。話を拗らせないように、自分の

意見を口に出さず、我慢している様子が電話口から伝わってきました。そんな配慮ができるよう

になったのかと、少し感動。

 

わが身にふりかかる一切の出来事は、必然であり最善である。森信三先生の教えが頭に浮かび

ましたが、説教じみた話は一切せず。ただひとつ、「親に対して、迷惑をかけたらあかんと思い、

言いたいこと我慢してるなら、我慢せず、全体が良くなるために思ってることは伝えなさい。」

 

わが子が親にかける迷惑。大歓迎です。ですが、次男ほどは困りますが・・・。(笑)

コメントは利用できません。