皆様こんにちは、山中でございます。SS横浜センター南校から嬉しいニュース。6年

生から受験勉強を始めたサッカー少年が難関校へ合格。大手がさじを投げ、メンタ

ルがぼろぼろでSSに来た生徒も第一志望校合格。中学受験の常識破壊です。(笑)

 

さて本日、インターナショナルスクールISAK(アイザック)。代表理事の小林りんさん

のご講演を拝聴させていただきました。小林りんさんについては、カンブリア宮殿他

マスコミへの露出も多いため、ご存知の方も多いと思います。

 

かねてより、直接お話を聴かせていただきたい!強く熱望していた私。意外にも生

講演は初めてでした。実際の小林りんさんは、雑誌で見る写真よりも、お奇麗で、

まずそこにビックリ!(笑)

 

ISAK設立の過程で、数えきれない挫折、逆境を経験。資金もなにもない中、「こんな

学校が必要だから創りたい!」その思いだけでスタート。共感者を増やし、資金を調

達し、軽井沢に学校を設立。早や3年目。まさにスーパーウーマン。

 

これからの社会を生き抜けるのは、自らの価値を創造していける人材。変革する人=

チェンジメーカーの必要性。今の子供たちは、アジア中心の社会を生きる。など、興

味深い話が多数。質疑応答では、400人近い聴衆の中、勇気を出して質問させて

いただきましたよ。また学びは共有させていただきますね。

コメントは利用できません。