皆様こんにちは、山中でございます。だんだんと暖かくなってまいりましたね。夙川沿いの桜。一部ですが
開花していました。プロ野球も本日開幕。本格的に春到来です。
 さて日頃より、多くの生徒たちと接して、また多くの大人たちと接して思う事。伸びて行く人は、みんな素直。
昭和の名経営者、松下幸之助翁も仰ったように、やはり『素直』は、伸びる人材の必須条件のようです。
 スーパーブレイントレーニング(SBT)を世に出された西田文郎先生は、天才をつくる家庭教育のポイント
として、次の3つを上げています。1、夢教育。一緒に夢を語り合うこと。2、加点法、徹底的に褒めること。
3、愛情。絶対的な愛情で受け入れること。天才は、家庭の中でつくられる。そう仰っています。
 憚りながら、もう一点付け加えさせていただくなら、親が子供の前で人の悪口や批判をしないこと。ねたみ、
不満、出来ないを口にしないこと。親は子を映す鏡。であるならば、その逆も真。子供は、親の言う事は聞か
ないが、やっていることの真似をする。そうです。
 伸びる人材の条件。『素直』を子供たちが身に付ける方法。周りに集う人たちが、肯定的でプラス思考で
あることです。私も、ついつい子供の前で口にする屁理屈。そろそろ封印しなければ!と思う次第。親は子
を映す鏡。ん~改善しなければ!(笑)

コメントは利用できません。