皆様こんにちは、山中でございます。急に暖かくなったのと、花粉の影

響からか、体調の優れない人が多いようです。今年は花粉飛散量が多い

のかな。

 

さて、今日は責任について。私の世代も新人類などと称され、「今時の

若い者は・・・」等と年配の方から評されたものでした。これは遥か古

代から変わらない。重々承知はしているつもり。

 

ですが最近、私が『ゆとり世代』の人たちに感じている事。逆境や困難

に弱く、すぐに投げ出す。さっさと逃げる。当然のように自己弁護の理

屈を並べ、いとも簡単に責任を放棄する。誰かに迷惑がかかることなど

気にしない。

 

そこに礼とか感謝を重んじる精神はなく、自分が楽になるために逃げる。

自己を正当化し、他者を批判して。善悪よりも損得を優先。俺さえ良け

れば、後は知らん!そんな輩が多すぎる。そう感じているのは私だけで

しょうか?(笑)

 

無責任な人が起こした後始末。誰かが引き取ることになります。無責任

な人の後始末なので、引き取る人の精神的、肉体的苦痛は大変なもの。

ですが、どちらがプラスを得るか?賢明な読者の皆様ならお分かりでし

ょう。(笑)プラスの裏にはマイナス。マイナスの裏にはプラスがくっつ

いているのです。

 

偉大な先人たちが残してくださった哲理や真理。大人になってしまった

ゆとり世代には理解されにくいようです。言葉が通じません。(笑)できる

だけ、若いうちに、受け入れる土壌。作っておきたいものですね。

コメントは利用できません。