皆様こんにちは、山中でございます。今日も気温が高く、桜の花も

満開とまでは行かずとも、奇麗に開いてまいりました。入学式には

奇麗な桜が見られそうですね。

 

さて昨日、APマスターズのチューターさんを交えてのランチミーテ

ィングに誘われ、校長3人、学生チューター4人で昼食を頂きました。

 

まだ就職活動も始まっていない若い学生チューターへ質問。「将来、

どんな職を目指してんの?」すると一人の学生は、「やはり、安定し

ているので公務員です!」

 

そこで私、「安定してるから公務員なん?誰かの役に立ちたいとかで

はなくて?」と、またまた問うと、「えっ?」そんな表情。安定以外

に考えていなかったようです。(笑)

 

日本の大学生の意識。少数の高い志を持つ者もいるでしょうが、大多

数がこんな感じなのでしょう。私から若い学生に、日本の大学生と、

世界の大学生の意識の違い。また近未来の日本。人口が減り、労働人

口が激減する。そうすると税収は下がり、公務員安泰の図式にも変化

が訪れるかもよ(^^♪と、伝えました。

 

考えたこともなかった!そんな反応で私の話を聞いていた学生チュー

ター。少しは視座が上がってくれることを期待します。

コメントは利用できません。