皆様こんにちは、山中でございます。今日は十日えびすの宵えびす。

全国のえびす宮の総本社である西宮神社。明日から出張の私は、本

日お参りへ行ってまいりました。「今年もお参りに来れました。あ

りがとうございます。」ただそれだけ。毎年、同じです。

 

さて、今日から新学期。冬休みを実家で過ごした長男。昨日、高知

へ戻って行きました。週末のセンター試験が終われば、また西宮へ

Uターン。APマスターズにて、直前講習です。

 

そんな訳で昨日、空港まで長男を送って行った際、わずか30分ほ

どですが、いろいろと話ができました。ビックリしたのは、政治や

経済、教育等。社会的な情報の豊富さ。私が教えられる程でした。

 

話題はウィキリークスの話から、「現代のインターネット社会では、

個人のプライベートなどないね。全て誰かに見られてると思った

方が正解かな?」

 

私が言うと、長男。「確かに、某国家は国家としてサイバーテロを

起こすし、ある一定時間、電気も止められる兵器を持っているらし

いな。アメリカもテロ防止を名目に、個人を監視してるし。どうし

たらええのかな~?」

 

応えて私、「その問題がコントロール出来ないなら、どうしようも

ない。コントロール出来ると思えば、そこに挑戦する。何事も、物

事には陰と陽、表と裏がある。立場によって正解は変わるからな。

あとは、誰に見られてもいい生き方をするしかないな~。」

 

二人っきりの父子の会話。最後は妙に素直に聞いていた長男です。

亡くなった祖母がよく言ってました。『お天道様は見てるよ!』

今だけじゃなく、昔から見られてるんですね。(笑)

 

ちなみに今日のアイキャッチ画像。SS西宮校の高津先生です。

 

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。