皆様こんにちは、山中でございます。昨日は、今日もですが、アメリカ合衆国大統領選挙の

ニュース一色。大方の予想を裏切り、トランプ氏が当選。政治の話ですが、生徒たちからも

話題にあがるほど、認知されていました。ちなみに私の予想はトランプ氏が勝つでした。(笑)

 

世界中が、トランプ氏当選のニュースにかき回された昨日。株式相場、為替相場、金相場

他、世界のマーケットが乱高下。日本市場では日経平均が1000円を超す値下がり、ドル円

相場も4円近く一気に円高へ。安全資産とされる金が高騰。

 

一夜明けた今日、日本時間の夜から朝にかけて開いているニューヨーク市場。ご祝儀相場

となり、値上がり。それを受けた東京市場も1000円を超える値上がり。為替も元に戻り、落ち

着きを取り戻した市場。こんな相場を行って来い。と、いうそうです。

 

ひとつの出来事をきっかけに、世界中が一気に動く。それにより、利益を得る者、損をする

者がいる。簡単に面白いとは言えないですが、瞬時に情報が全世界を駆け巡り、経済に影

響を与える仕組み。そんな知識を絡めれば、社会を好きになる子も増えそうですね。

 

結果がこうだからこうなる!そんなアナリストの予測に確実性はなく、相場の進む結果を見て

から、理由は後付け。投資家という人たちは、常に材料を探し、シナリオを描き、利益を生み

出そうとしているのです。どこかで仕掛けている人がいる。裏の駆け引き、心理戦。外野で

見てると、勉強になりますね。そんな授業もやってみたいな~!

コメントは利用できません。