皆様こんにちは、山中でございます。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。私の方は、実家へ
墓参りの後、高知で暮らす長男を見にいきました。復路の5月5日、淡路島で35キロの渋滞にはまり、翌日
6日には、仕事で飛騨高山へ。連休中、運転した距離は約1500キロ。充実の連休でした。(笑)
 さて、昨日5月8日。高知にある長男の高校を、兵庫県の某高校が遠征試合のため訪れました。その高校
の遠征メンバーには、中学時代のチームメイトが選ばれていて、高知で再会。偶然にも、小学生時代のチー
ムの後輩も、遠征メンバーに選ばれており、まさかの再会を果たしたそうです。
 当然ながら、チームで行動するため、ゆっくりと話をする時間はなかったようですが、昔のチームメイト達が
顔晴っている姿。長男には、大いに刺激になったと思います。
 現在、自分ではコントロールできない悩みを抱えてるだろう長男。野球の事。勉強の事。進路の事。いろい
ろあるのは分かります。全てが思い通りにいかないからこそ、人生は面白い。知恵や工夫が生まれ、我慢、
辛抱を覚え、人間的に成長できるのです。
 と、いう事は、悩み多き今こそ、壁を乗り越える大チャンス。思春期にありがちな閉塞感。目標高く進む者に
は、当然の如く現れます。そこをどう捉え進むのか。問題はそこ。傷つきたくないから逃げる。現実逃避に走る。
愚の骨頂。今、出来ることを愚直に続けるしかありません。
 元チームメイトとの再会が、現状打破の気づきとなってくれていたらいいのですが。青春は最高ですね!
 
 
 

コメントは利用できません。