皆様こんにちは、山中でございます。今日は公立中学の卒業式。良いお天気
です。本来であればポカポカ陽気の中、どっぷりと解放感に浸りたいところ。で
すが、明日公立高校入学試験があります。緊張感を切らさぬよう、今日一日で
やるべき事をこなしましょう。
 さすがに本番直前、全ての生徒たちの顔が真剣。期日が決められた試験日
までに、合格点を満たす点数を取らねばならない。個々やるべき課題をみつけ、
取り組んできたこの一年。残すところ今日一日です。
 みんな頑張りました。毎年思いますが、受験は生徒たちを成長させてくれます。
子供たちの成長過程の傍で、多少なりともお手伝いができる喜び。他の仕事で
は得られない喜びです。
 残された時間の中、明日勝負へ挑む生徒たちへしてあげられる事。強いてあ
げるとすれば、激励と祈る事。他には緊張をほぐす裏ワザを伝授する事くらいで
す。
 もし明日、試験会場で緊張のあまり頭が真っ白になったら、まず解答用紙に名
前を記入。次に鉛筆を置き静かに目を閉じてください。そしてご両親の笑顔を思い
出すのです。お母さんの笑顔、お父さんの笑顔。あせらず優しく明るい笑顔が浮
かぶのを待ちます。最後にご両親の笑顔へ「お父さん、お母さん、私は、頂いた
能力をこれから存分に発揮してまいります!」そう心の中で誓ってください。
 創造力が豊かになります。心が穏やかになり集中力が高まります。緊張は解き
ほぐされ、持てる実力を発揮できるはず。さあ今日一日、後悔を残すなよ!

コメントは利用できません。