皆様こんにちは、山中でございます。暑いですね~!まあ夏は暑いんですけど、それにしても最近の
暑さは尋常ではないですね。地球に何が起こっているのでしょうか。激暑の中、もうすぐ甲子園開幕。
球児のみなさんの体調が気になります。
 さて昨日、部活の合宿から中1の次男が帰ってまいりました。ラグビー部に所属する次男。3泊4日の
合宿。ラグビーの試合はもちろん、シーカヤックなど様々な体験をさせていただいたようです。知らない
人の家に泊めさせていただくホームステイも経験。短期間ですが一回り成長したように感じます。
 この合宿中、以前会報でも旅行記としてご紹介させていただいた、江田島の海軍兵学校の資料館に
も連れて行ってくださったようです。以前家族で訪れた際は、「おもんな~い、はよかえろ~!」とぐずっ
ていた次男。今回の訪問では、いろいろな気づきがあったもよう。いろいろ話してくれました。
 子供たちにとって、親元を離れ仲間と共通目標を共有して取り組む合宿は、日頃味わえない貴重な
経験となります。本当にわずか数日で、別人のように成長してしまうことも珍しくはありません。外に出
る事により、家の大切さや親のありがたみ。身に沁みることもあるのです。
 私どものグループでも、今年は初めての勉強合宿を行います。GQとSS受験生を対象とする合宿。
ひょっとして、生徒の中には旅行気分の者もいるかもしれません。でもまさか、わざわざ塾が受験生を
集めてこの大事な夏、遊ばせるわけもないですよね。(笑)
 引率するスタッフは、念には念を入れて準備を進めております。ビフォア、アフターではないですが、
学力は当然、人間的にも大きく成長した生徒たちの姿を見るために。生徒たちには一生忘れられない
夏の思い出となる筈です。保護者の皆様、どうぞご期待くださいね!
 

コメントは利用できません。