皆様こんにちは、山中でございます。土曜日、ウラマヨ観ていただきましたか。無事放送されてましたね。
私はリアルタイムでは観る事ができなかったので、昨日録画を観ました。生徒たちが良い表情で映ってい
たので大満足です。みんなしっかりと話してました。スゴイです。
 さて週末私は、家内のご両親を伴い高知に行っておりました。「日曜日は練習OFF!」という長男からの
メッセージを受け、おじいちゃん、おばあちゃんに孫の顔を見せるため。家内を含め、4人で高知を訪れま
した。
 残念ながらOFFの予定の日曜日。急遽予定が変更され、外出はできず。練習はありませんでしたが、寮
の大掃除と勉強しなさい指令が出され、寮生は缶詰め。昼過ぎに差し入れを持って寮を訪れた際、寮の敷
地内には大量のごみ袋が山積。そこだけ見れば正にゴミ屋敷状態でした。(笑)
 引退した3年生が残していった荷物も含め、使わない物がこれだけ狭い寮の中にあったのか。私もビック
リ!ですが、「野球だけいくらやっても強~ならん!当たり前のことが出来んといかん!」と、先生の指導。
大賛成ですし素晴らしい教え。私も同感です。
 夏休みの数少ないOFFを犠牲にして大掃除を行った部員たち。高校生のうちに素晴らしい経験が出来ま
した。『環境整備』社会へ出ても企業が、本気で取り組んでいる問題。学生のうちに、その大切さに気づか
せてもらえる指導。親としては、とってもありがたいと感じました。
 おじいちゃん、おばあちゃんは少し残念がっておりましたが、汗を流しながら大掃除を顔晴る孫の顔も見
れました。良かった、よかった。でも次回は、ゆっくりと話させてあげたいものです。
 
 

コメントは利用できません。