皆様こんにちは、山中でございます。昨日、一昨日と複数の打ち合わせがあり

ました。次世代の教育に必要な学び。熱い教育者たちとのコラボにより、改め

て「志」の大切さを痛感。まず、これがなければ出会うことがないご縁です。

 

さて一昨日のこと、77歳の母からラインのメッセージが届きました。つい先

日、実家にて会った時はガラケーだったのに。不思議に思い、「スマホ買った

ん?」とメッセージすると、「買ったけど、使い方が分からん!」と返信あり。

 

これまでも、孫の写真や動画。リアルタイムで送ってあげられるので、「スマ

ホにすれば!」何回も提案。その度に、「そんなのよー分らんし、これでええ!」

と、頑なに拒否していた母が何故?

 

普通の人なら、パソコンを経由してスマホというルート。なのでしょうが、母

は、パソコンもインターネットもしたことありません。現代の化石のようなア

ナログ人間の心の変化。不思議です。

 

なにはともあれ、ラインのアルバムに孫の写真を大量に送っておきました。今は

腰が悪く、思うように動けない母。孫のガンバっている姿を見て、元気出してく

れてるようです。77歳からのスマホデビュー。その挑戦心。見習いたいです。

コメントは利用できません。