皆様こんにちは!GQ苦楽園校講師、奥田です。台風接近中で、気分も晴れない心境が続いているのではないでしょうか。そんな気分を晴らすために、ちょっと視野を広げてみて、想像したこともない世界のことを考えてみるのは如何でしょうか。
小さな頃、引っ込み思案だった私は、友だち付き合いがあまり上手な方ではなく、外で元気に遊ぶことも苦手で、いつも家で兄たちに遊んでもらっていました。中学校・高校と、多少は改善されていきましたが、それでも自分の殻の中に閉じこもってばかり。テレビなどで、都会での出来事や、キラキラした世界が映し出されても、まるで非現実的なことのように感じていました。
転機は大学に入学してから。ちょっとした思い付きで、一人でインドに行ってみよう、と思い立ちました。大学が外国語学系でしたので、バックパッカーが多く、外国が身近なものだったことが要因の一つでした。でも、それまで、一人ではコンビニくらいしか行けなかった私にとっては、思い付きとはいえ、周囲の人々には大変心配されました(笑)。でも不思議と、私自身は落ち着いていました。
いざ行ってみると、どっと寂しさ、不安が込み上げる時もありましたが、それを上回る感動がありました。見るもの、感じること全てが新鮮で、今まで行動しなかった過去の自分が色褪せていくのを感じました。
想像も出来ないことって、「出来ない」「自分には無理」と思ってしまいがちですよね。でも、実際取り掛かってみると、大切なのは一歩を踏み出す勇気だけ。勇気を持って踏み出すことさえ出来れば、あとはびっくりするくらい単純な作業なんです。生徒の皆さんも、「出来ない」「自分には無理」と感じている殻を破って、まずは小さな一歩から、踏み出してみませんか。