皆様こんにちは、山中でございます。昨日私の身に起こったぎっくり腰。本日は多少
良くなったように思います。
 さて、この世で起こる全ての事柄が、因縁によって現れる。そう仮定して、私のぎっく
り腰の原因。床に転がっていた次男のバスケットボール。思い返すと3日前、私はある
事で次男を強く叱った。冷静ではあるが、感情を表に出して叱った。同じ過ちを 二度と
繰り返さないように。悪い事をすれば罰を受ける。良い事をすればご褒美を受け取れる。
世の中のルールを伝えたかった。まだ小学5年生の次男には、ショックな出来事であっ
たであろうと思う。
 伝え方に問題はなかったか。他に良い方法はなかったのか。沸き起こる後悔。腹が立
つから叱った訳ではない。意地悪な気持ちで叱った訳でもない。そんな親父の勝手な論
理。小学5年生、精神的に未熟な次男には、毒でしかなかったのでは。伝える力。もっと
もっと磨いていかなければ。ぎっくり腰の痛みが考えさせてくれたのです。猛省です。
 反面、ぎっくり腰の効用。日頃、一日一本の缶ビール。昨日は控える事ができました。
平日は一日一食で過ごす私の楽しみ晩酌。体調管理のために休肝日は必要。自覚しな
がらも惰性で続く悪しき習慣。昨日は絶つ事ができました。大した事ではありませんが、
かなり何かを達成した感じの充実感です。おかげで今朝の体調絶好調。ただし腰の痛み
を除けば、でありますが・・・。
 最後に今回得た教訓。偉大なる先人、森信三先生のお言葉で省みようと思います。
 『プラス、マイナスは裏表。「人生の事すべてプラスがあれば必ず裏にはマイナスがあり、
表にマイナスが出れば、裏にはプラスがあるというわけです。実際神は公平そのものです
が、ただ我々人間がそうと気付かないために、表面、事なきものは得意になって、自ら失い
つつある事に気付かず、表面不幸なものは、その底に深き真実を与えられつつある事に気
付かないで、いたずらに歎き悲しみ、果ては自暴自棄にもなるのです。」』 
 心に深く身に染みる言葉です。学業、仕事、人生。全てに通ずる真理だと私は思います。
ぎっくり腰に感謝!

コメントは利用できません。