皆様こんにちは!GQマスターズ苦楽園校講師、奥田です。外を歩けば蒸し暑く、嫌なお天気に顔も下を向きがちです。こんな日はちょっと楽したいなあ~・・・なんて、思ってしまうのが人の性ではないでしょうか。でもそんなときこそ、気持ちを奮い立たせ、きちんとやるべきことをこなすことが大切ですよね。
 本日のテーマでもある、物事を継続して行うこと。言うだけは簡単ですが、実際に取り組んでみると、こんなに難しいことはない、と感じます。小さな頃から、好きなことには人一倍熱中し、脇目もふらず頑張りますが、その癖飽きるのも人一倍早かった私。そんな性格が災いしてか、これまでの人生を振り返ってみると、継続して取り組んで、達成出来た経験って、あまり無いような気がします。もったいないことをしたなあ。今だから分かることです。
 そんな経験から、生徒の皆さんには、少しでも今という時間を大切に使ってもらいたい、と強く思います。
 何かしらの成功を収めるためには、当然まず行動を起こさねばなりません。ですが、瞬発的な行動だけで終わってしまうのではなく、少しずつでも、「毎日」取り組まないと、初めのやる気も、いつしか忘却の彼方へ忘れ去られてしまいます。継続するコツは、無理のない程度の課題を立てること。英単語を一日5個覚える、参考書を一日1ページずつやる・・・確実に毎日できる、という課題からコツコツ進めていき、それに慣れてきたら、少しずつ増やしていきましょう。改善し、工夫しながら、自らの勉強法は身に付きます。継続は力なり、です。

コメントは利用できません。