皆様こんにちは、山中でございます。先週末、長男の練習試合の観戦に

高知へ行ってまいりました。高校野球も残り4か月。小2から始めた野

球。長男のユニフォーム姿も見納めかと思うと、少々寂しいですね。

 

さて昨日は、SSコミュニティグループ恒例の修了式を行いました。4月

から高校生となる生徒たち。引き続き継続してくれる生徒もいれば、一

度、塾を離れる生徒も。

 

一年間の受験勉強を通じ、大きく成長してくれた生徒たち。挨拶も交わさ

ずのお別れは忍びない。そんな思いから始まった修了式。今回で6回目と

なりました。

 

昨年よりも多くの保護者様にもご参加いただき、SSグループらしい雰囲

気の式を見ていただくことができました。直接、私にお声がけくださり、

ご丁寧にお礼を言ってくださる保護者様も。嬉しい限りです。

 

最後には生徒と同じく、卒業して社会へ巣立つ講師からの一言もありま

した。日ごろ教えてもらっている身近な先生の進路報告等。生徒たちは

目を輝かせて聞いてくれていました。これこそリアルな夢教育。

 

誰かを喜ばせるための労力は大変?いえいえ、喜ばせてもらう側より、

喜びを与える側の方が幸せなのです。生徒たちのために!と、集まった

講師たち。他喜力の大切さに気づけたと思います。生徒のみんなへ。

本当にありがとう!

 

コメントは利用できません。