皆様こんにちは、山中でございます。今日も良いお天気ですね。
 さて新年度、最初のテスト。GQでは上々のスタートをきれた生徒がおおむね。
中2生徒が自己ベスト更新で5計470点。他にも前回より100点上がった。目
標に、5点届かなかった。など。
 中1生徒も初めての定期テスト。ほとんどが、一科目を除いて90点オーバーと、
手放しでは喜べないですが、まあまあの滑り出しです。
 GQ甲子園校の廣田先生の報告から、「 テスト後の表情としては、すがすがしく、
反省する声のほうが多いものの、そこまで崩れた生徒はいなかったと総括できます。
前回より大幅に向上していながら、『だめだった』と自己評価できる観点が次につな
がると信じて、期末に臨ませます。」
 前回と比べ、良い結果にも関わらず、「だめだった。」達成感ではなく不足感を感じ
てくれています。この不足感が目標を達成するうえで、必要不可欠なのです。良い
結果に浮つくことなく反省。「次こそは!」と次回を見据える目。
 どうやら教室には、良い空気が流れているようです。

 

コメントは利用できません。