皆様こんにちは、山中でございます。昨日に引き続き今日も朝から暑いですね。スポーツ系の部活をして
いる子は、疲れが出やすいのでは。わが家の次男も疲れているせいか、帰宅後すぐは、ご機嫌斜めだとか。
さっとシャワーを浴びるとか。気分管理を上手く覚えてほしいものです。
 さて私は、学習塾を生業としていますので、多くの子供たちと出会います。勉強に自信を持ち前向きな子。
勉強に自信を持てず、自分は頭が悪い!と錯覚している子。
 私の師である、能力開発の第一人者である西田先生は、「自宅の電話番号を記憶している子は、みんな
天才だ!すごい能力を持っている!」そう仰います。
 「自分は勉強ができないんだ!」と、思っている子は、脳が優秀すぎて、過去出来なかった記憶を強烈に
覚えているだけ。師曰く、結局、脳が優秀過ぎて勉強できない。頭が悪いのではなく、頭が良すぎて勉強が
嫌いになっているだけ。実際、私も同感です。
 今、巷では『びりギャル』が話題になっています。私も、何人かの方から「びりギャル観た?」と、聞かれま
す。観た方は、みんな感動したわ~!と、話されますが、私が思うには、その気にさえなることができれば、
みんなに可能性があることです。
 要はいかに、その気になってもらうのか!問題はここです。今年、現役で早稲田大学に合格した生徒。中
学の成績はお世辞にも良い成績ではありませんでした。なのになぜ、超難関私大である早稲田へ現役合格
できたのか。要因はいろいろありますが、要は彼がその気になったからです。
 『その気にさせる!』何事にも、一番大切であり、一番難しい事。私達は、そこの部分に力を入れている塾
なのです。今年もやります。SBT(スーパーブレイントレーニング)親子セミナー。塾生優先で受け付けますが、
現在、外部からの問い合わせが多く寄せられています。お早目にご予約お済ませくださいね。
 

コメントは利用できません。