皆様こんにちは、山中でございます。今日は朝から部門長会議、引き続き全体
朝礼、その後APマスターズの会議があり、ようやく一息ついたところです。
 さて先日、珍しく家内と長男が外出し、私と次男が留守番をするという時間帯が
ありました。何もせずに、ぼけ~っと過ごすのが苦手な私。とりあえず、掃除をする
事に。リビングから始めキッチンまわりへ手を伸ばします。
 最後にトイレ。トイレ用たわしが届かない場所などは、素手で磨きます。その様子
を隣で眺めていた次男。「汚いやん!」と素直な感想。「放っておくほうが、もっと汚
くないか?綺麗にした方が気持ちええやろ!」と私。
 みるみるうちにピカピカに変身を遂げたトイレ。便器にたまった水を二人で眺め、
「これくらい綺麗にしたら、この水で顔洗えるかな?」と私が言うと、「洗ってみよか!」
と次男。私の軽いフリにすかさずのってくる次男。さすが関西人と感心したものの、
洗顔は、ひとまず制しておきました。
 「毎日、こうやってトイレ掃除してくれるか?きれいなトイレ、みんな気持ちええやろ!」
私が言うと、「無理!俺にはでけへん!」とはいう物の、普段、二人っきりで過ごす機
会が少ない親父のトイレ掃除。かなり次男の印象に残った様子。
 今すぐには無理かもしれませんが、率先して人が嫌がる場所を誰よりも綺麗にする
気持ちと行動。習慣にしてほしいものです。今日もグループ内の教室では、全教室長が
心を込めて、トイレを綺麗にしてる筈。トイレには神様がいるのです。  

コメントは利用できません。