皆様こんにちは、山中でございます。今日は昼からAPマスターズ生徒。ではなく、正式には元生徒達の
受験終了お楽しみ様でした会を開催。受験勉強に打ち込んでいた時には見せたことのない、心からの笑
顔。みんなが見せてくれました。
 最高学府である大学へ進むための受験。全員が第一志望へ合格。となれば最幸なのですが、高レベル
の大学はそんなに甘くはありません。浪人生と闘わねばならない現役生なら尚更です。センター試験の失
敗が尾を引いて、第一志望を変更した生徒も。
 一部の生徒たち。そんな結果を引きずってはいないだろうか。次のステップへ進む心構えはできてるだろ
うか。元生徒たちみんなの顔を見るまでは、少々心配しておりました。ですが、みんな元気いっぱい。たくま
しくなりました。
 少しの時間ですが、私の方から挨拶する場面がありました。大尊敬する森信三先生のお言葉を生徒たち
に伝えました。「わが身にふりかかる一切の出来事は、これ絶対に必然であり、また絶対に最善である。」
私の大好きな言葉。肝に銘じて進んでほしい。私の願いです。
 貴重な大学生活4年間。思いっきり、愉しんで学んでくださいね。

コメントは利用できません。