皆様こんにちは、山中でございます。大学入試は一足早く、指定校推薦や公募推薦の結果が出て
います。今年も幸先よく、意中の大学への合格を決めてくれた生徒たち。おめでとう!一方、公募で
は思うような結果が出なかった生徒も、逞しく進んでくれています。みんな強くなりました。
 さて、多忙なビジネスマンにとって、大量に送られてくるメールへの返信。素早いレスポンスが求め
られるビジネスの世界。読むだけで大変なのに、文章を考えて返事を送る。ストレスを感じているビジ
ネスマンも多いと思います。
 そんな多忙なビジネスパーソンの強い味方となるか。人工知能が代わりに、返信業務をしてくれる。
文章を読み取り、考えられる返信内容をいくつか提案。人間は、その提案から一つを選択するだけ。
しかも料金は無料。仕掛けるのは、やはりグーグル。
 無料で秘書が雇えるようなサービスですね。人工知能の進化は私たち人間の想像を超えるスピード
のようです。ワクワクする反面、時代の変化に対する備え。考え、急がなければなりません。機械が、
職場を占拠する。人間の働く領域が減っていく。備える力はなんなのか。
 ヒントが昭和の名経営者である土光さんの本にあります。「機械にできることは機械にやらせておけ!
人間には人間らしい仕事をさせよ!」と、名言ですね。ですが、人間らしさってなんでしょう?現代人が
どんどん失っている要素かもしれません。人間力を高めましょう。

コメントは利用できません。