皆様こんにちは、山中でございます。本日の朝刊には、夏の

全国高校野球兵庫県大会の組み合わせが載っておりました。

愚息の高知は抽選日が7月1日。いよいよ夏ですね。

 

さて、先日お参りした伊勢神宮について、意外なお話が聞け

ました。どんなお話かというと、伊勢神宮が今も続いている

のは、織田信長のおかげ。

 

信長というと、延暦寺を焼き討ち、高野山へも軍を向けた、

血も涙もない、冷血な印象をお持ちの方も多いでしょう。

 

仏教に厳しくした理由は置いといて、当時のお伊勢さんは極

度の資金難。なんと120年間も式年遷宮が行われていなか

ったそうです。その際、ポン!とお金を出したのが信長。今

の価値にすると3億円以上だとか。

 

その後、信長は式年遷宮を見ることなく光秀に討たれてしま

いました。が、その遺志は秀吉に受け継がれ、最後は敵とな

った家康も継承。江戸時代のお伊勢ブームは信長のおかげ。

 

江戸時代、6人に1人はお参りしたと言われる伊勢神宮。や

はり良いですね!私も体調が良くなりましたよ。

コメントは利用できません。