皆様こんにちは、山中でございます。昨日、APマスターズのHPに

アクセスできないという事故発生。なんとか今朝復旧しました。訪

れてくださった皆様へ。心よりお詫び申し上げます。

 

さて昨日、またしても隣国がミサイルを発射。発射の瞬間、テレビ

で速報が流れ、その後、日本海に着弾。

 

第二次世界大戦が終結してから70年以上の月日が流れました。戦

後生まれの私には、戦争の記憶はありません。しかし、原爆ドーム

他、多くの資料館を訪れて思う事。絶対に平和は守らないといけない。

 

日本だけでなく、多くの国々が血を流した、かの大戦。その悲惨さ。

忘れてしまったのか。人類は、よほど記憶力が低いのでしょうか。

 

以前、教えていただいたことがあります。世界で100年以上平和

であったことは3度しかない。それは、縄文時代の日本。平安時代

の日本。そして江戸時代の日本。全て日本。

 

平和を愛する国、日本。子どもたちに迷惑をかけることがないよう

に、お願いしたいものです。あまり知られていない史実。日露戦争

の時に作った借金。全て返し終わったのは、つい最近なのです。

コメントは利用できません。