皆様こんにちは、山中でございます。雨による九州の水害。被害が

大きいようです。普段、当たり前に受けている自然の恩恵。ですが、

人力により調整が効かないのも自然。備えを超える想定外です。

 

さて、未来予測と、そのスピードを測る時、私は記憶のある過去を

辿ります。例えば電話。まだ私の幼少期には、呼び出し電話があり

ました。ある商店に電話があり、誰かからかかってくると、町内放

送で呼び出し。その前は電報ですね。

 

その後、各家庭に固定電話が普及。ダイヤル式の黒い電話。ジィ~

ジィ~と、ダイヤルが戻ってくるまでのイライラ感。そんな人々の

ニーズに応えてプッシュホンの登場。そこから親子電話、留守番

電話。FAXの登場には、度肝を抜かれました。

 

コードレスにポケベル。どでかい携帯電話。それがどんどん小型化

し、軽量化。最近は大きな携帯電話を持つ若者が増えたな~。と、

思っていたら、それがスマートフォン。なんでもできてしまいます。

 

私の幼少期には考えられなかった現実の中を、私たちは生きていま

す。そんな時代の変化に大きく後れをとりながらも、ようやく受験

制度の改革が始まります。

 

予想を超える次の時代に備える学び。常にアンテナを立てておく必

要がありますね。変えていいもの。変えてはならないもの。答は古

事記にありそうな気がします。

 

 

コメントは利用できません。