皆様こんにちは、山中でございます。昨日は、業界誌の取材がありました。正直、これまで業界誌は

読んだことがありません。(笑)なので、なんで?うちなん?と、少々困惑でしたが、面白いことはしゃべ

りませんよ!を条件に取材を受けました。どんな風に掲載されるのでしょうね。

 

さて先日の夢講演。岩崎由純先生のPep Talk!!講演でもお話に上がった『立腰』。開校当初から、私

たちが生徒に伝え続けています。当日は、全く打ち合わせもなく、岩崎先生から『立腰』というワードが

出たので、私もビックリ!

 

伸びる人材の条件。素直である。良いな~!と、感じたことは、すぐに実践し、習慣にしてしまうこと。

習慣にするまでは、背筋や腰がしんどくなることもあります。そこを乗り越え、姿勢を立て直すことを

意識し続けていれば、同時に心構えまでが立て直せます。

 

昨日も教室にて、多くの生徒の中、『立腰』ができている生徒は、すぐに私の目に留まります。凛とした

姿勢が美しく、品格を感じます。もちろん、集中力の持続も抜群です。「立腰、意識してるの?」生徒に

声をかけると、「はい!」と、返事してくれました。素晴らしいです。

 

とにかく、自分を変えたい!前向きが持続する自分になりたい!そう思っているならば、まずは『立腰』

から始めてください。集中力は持続する。健康になる。頭が良くなる。おまけに、周りから評価され、選

ばれる人になりますよ。特に、偉い人から。

 

最後に森信三先生語録。『人間に性根を入れる極秘法はなにかと問われたら、常に腰骨を立てる以外

道なし』 実践あれ!

コメントは利用できません。