皆様こんにちは、山中でございます。今日の私、ルンルンです。テンション最高潮です。
昨日のブログを見てくださった保護者様、ご丁寧にメールをくださいました。「いつも楽しみ
にしております。これからもよろしくお願いいたします。」やる気アップです。
 ここで少し考えてみたいと思います。何故、私はルンルンのうえにハイテンション。モチベ
ーションまでもビンビンになったのでしょう。お金をもらったわけでも、高価な物をプレゼント
されたわけでもありません。好きな女性から愛の告白を受けたわけでもないのに。
 答えは承認欲求。毎日ブログを読んでくださっている読者様が私の承認欲求を満たして
くださったのです。人が誰でも持っている、誰もが渇望する快い気分になるために不可欠な
欲求。それが承認欲求です。
 とりわけ子供たちにはこれでもか!くらい与える必要があります。この世に産まれ出たその
日から、母から子へ注がれる無条件の愛。確信した子供たちは、完全なプラス思考人間と
なり、ツキを呼び込み、あらゆる困難を乗り越えていく自信を持つそうです。
 と、言うことは、今やる気のないわが子にお悩みの保護者様が、わが子のためにすべきこと。
絶対的愛情で受け入れる。欠点を指摘するのではなく、褒めてほめて褒めまくる。期待して
期待して期待しまくる。しかも徹底的に。
 周りの人にどう思われるかが、人間を変える。昨日読んだ本に書いていました。本当ですね。
一人の方が、お手をかけて思いやりににあふれたメールをくださっただけで、私は最高の気分
になれているのです。ありがたい、感謝、感謝、大感謝です。
 さあ今日は、私からお母様方へ宿題を出します。今日から3か月、毎日、お子様を褒めてほめ
て褒めまくってください。認めて認めて認めまくってください。3か月後、やる気に満ちた、わが子
に変身してる筈。信じるか信じないかはあなた次第!

コメントは利用できません。