皆様こんにちは、山中でございます。お盆休み、いかがお過ごしでしたか。私の方は1人で実家へ墓参り。長男が受験生のため、今年は私1人。さみしいものです。(笑)

 

さて、わが家の長男同様、受験生にとっては勝負の夏。SSはお盆休みでも、中3受験生は受験合宿中です。昨日、私も視察に行ってまいりました。

 

文武両道という言葉が大嫌い❗と、雑誌の取材に答えた某高校野球の監督。自主性とか楽しいとか無理‼とまで豪語。只今、炎上中。(笑)

 

私は、厳しく管理してやらせる指導が好きではありません。なぜか?やらされる側が楽しくないからです。正しい努力が必ずしも続かないのは、そこに楽しみが欠如してるから。楽しい努力しか継続しないのです。

 

勉強合宿といえば、辛く厳しいイメージでしょう。確かに、日常の限界を超えて新しいステージに進むのです。楽ではありません。ですが、合宿に打ち込む受験生。みんな心から楽しんで取り組んでいました。自発的に。

 

これが私たちグループのカラー。合宿にはSBT3級コーチが4名同行。良い雰囲気を作ってくれてました。生徒たちの成長。素晴らしいですよ🎵

 

コメントは利用できません。