皆様こんにちは、山中でございます。月曜から東京へ来ています。昨日は午前中から、伸び

てる私学にスポットを当てた書籍の出版記念講演にお邪魔しておりました。少子化の中、塾だ

けでなく学校も、変革が迫られてるようですね。

 

さて、いよいよ今週末に迫ってまいりました。夢講演親子セミナー。元タカラジェンヌの堀内明

日香さんを講師にお迎えしての大イベントです。

 

私たちが夢講演にこだわる意味。親子セミナーの意図。いろいろあります。これまでの常識か

らすれば、親が塾に求めるもの。成績を上げる。志望校へ合格させる。ただそれだけ。他のこ

とはどうでもいい。とまでは行かないでしょうが、だいたいそんな感じでしょう。

 

昨日参加した出版記念講演には、多くの私学さんと、大手塾を運営する社長さんたちが参加

しておりました。教育に従事される人たちは皆、それでは駄目だ!と知っています。求められる

価値やスキルは変わっているのです。なのに親も子も、本当に大切なところを見ようとしていな

い方が多いですね。

 

SSグループの特徴といえば、夢教育。教室で学んだ勉強の知識は、いずれ忘れ去ったとしても

逆境や困難を前向きに捉えて進む思考。これだけは忘れないでほしい。多くの魅力的な大人か

ら学べる夢講演。素晴らしい講演をインプットしてくださいね。

 

私の師匠はこう言います。『意識の低さは、知識の低さ』新しい知識は、動かなければ得られませ

ん。

コメントは利用できません。