皆様こんにちは、山中でございます。ネットニュースによると、

トイザラスが経営危機のようです。私も子どもが小さい頃はお

世話になったトイザラス。消費構造が大きく変わりましたね。

 

さて、トイザラスはじめ、多くの小売業界に壊滅的打撃を与え

続けるインターネット。私たち親世代が子どもの頃の常識。

全く通用しない時代になっています。

 

社会が変わっているならば、社会に適応する教育にチェンジす

る必要があります。IT時代の教育。真のグローバル化へ合わ

せた教育。そして何より日本は、高齢化社会を迎えるための教

育が急務かとも思っています。

 

本日の新聞報道によると、世界の大学評価ランキング。日本の

トップ東京大学は、ランクを7つ下げ、46位。なんと200

位以内にいるのは、東大と京大の2校だけ。これが世界から見

られる日本の大学の現実。

 

日本にいるから大丈夫!子どもたちの生きる未来は、それでは

通用しない事に気づいてほしい。特に親御様たちへ。これから

は、何を学んで来たのか!大学入学前に求められますよ。

 

余談ですが、ベラルーシの高校生と日本の高校生の交流イベン

ト。本日、東京にて開催されています。美塾塾長の内田先生よ

り、案内を頂いた私たち夫婦。長男に伝えると、即決で「行き

たい!」と、いうわけで、本日は日本男児代表。(笑)

 

学びたいこと、興味あることが見つかると、勉強だけでなく、

人生が面白くなります。好奇心。どんどん刺激してあげたいで

すね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。