皆様こんにちは、山中でございます。今日の朝刊によると、インフルエンザが警戒レ

ベルに達しているようです。受験前ですので、栄養たっぷり取って、ストレス溜めず、

スマイル全開で免疫力を高めましょう!

 

さて、ここのところ、私よりもかなり年長者の方から、ご講義を賜る機会に恵まれていま

す。皆様、口を揃えて、「日本人は、こんな民族ではなかった!」そのようなお話をし

てくださいます。

 

どういう意味かというと、いろいろな場面があるのですが、本質的には、義よりも己の

利を優先する。まさに自我から抜けられず、自分さえ良ければ、後は知らん!極端に

言えば、そんな輩が横行している。

 

明治生まれの祖父母と同居していた幼少期。確かに、祖父や祖母は義理ごとを優先

する気質でありました。誰かを犠牲にして、己が利を得ることを恥だと考えていた気が

します。

 

「ご先祖様に申し訳ない!」「そんなことしたら、末代までの恥になる!」そんな言葉。

今やもう死語ですね。しかし、私の齢になると、このような言葉の大切さが良くわかり

ます。損得よりも善悪。利よりも義。多くの日本人が忘れてしまったのでしょうか。

 

伝達伝承。いずれ先祖になる私。使命を感じています。(笑)

コメントは利用できません。