皆様こんにちは!GQマスターズ苦楽園講師、奥田です。最近は雨模様の近畿地方ですが、本日も気温が高く、じめじめとしたお天気ですね。こんな日は生徒たちもぐったりしてやって来るのかと思いきや、GQの生徒たちは、ドアを開けるなり元気いっぱい、大きな声であいさつしてくれます。
 来校した時には、きちんと姿勢を正し、先生の目を見て、大きな声で 「こんにちは!よろしくお願いします!」と一礼。
 授業が始まる際には、一礼と共に、「よろしくお願いします!」。終わる時にも、「ありがとうございます!」。
 帰る時にも忘れずに、元気よく 「ありがとうございました!さようなら!」。
 あいさつって、不思議です。された方も気持ちが良いし、する方も、気が引き締まり、今日(明日)も頑張ろう!という気持ちにさせられます。日常で行う些細なものですが、とても大切なコミュニケーションツールです。
 しかし、大切だということは分かってはいるけれども、出来ない人、結構多いのではないでしょうか。重要なのは、まず「行動」してみること。GQの生徒たちも、初めはもじもじしていた様子が、毎日習慣化して行う中で、今では堂々と、自分からあいさつしてくれます。一朝一夕で身に付かないことだからこそ、毎日行うことが大切なんですね。

コメントは利用できません。