皆様こんにちは、山中でございます。本日より月が変わり10月。私の身体のアレルギー

反応からくる咳が、秋であることを知らせてくれます。(笑)気管支に影響を与える秋のア

レル源。皆様もお気をつけくださいね。

 

さて先日、世界の優良企業や有名校で取り入れられている教育メソッドを、いち早く日本

で展開されている方と、打ち合わせをしておりました。ある事について、深く共感する場面

がありました。

 

学校現場からもお声がかかり、単発のワークショップを学校を訪れ披露することも多いそ

の方。ワークショップ終了後の教員の方の反応について興味を持った私。「このワークシ

ョップを見た先生はどんな反応を示されますか?」

 

すると、「これは素晴らしい!答えを教えるのではなく、子供たちの内から引き出していく。

その引き出し方がすごかった!」こんな声が少数ある一方、「だいたい、既に知っている

ことで、日常の指導でも取り入れてます。」そんな声が多いようです。

 

質問した私の予想通りの回答でした。『出来ているつもり、分かっているつもり』既に思考

停止状態に陥っているのです。要するに自分が正しい!信じているから、他から学ぶこと

はない。そう思ってしまっているのです。怖いですよね。

 

自分に自信を持っている人ほどに陥りやすい現象。気をつけたいですね。謙虚に謙虚に。

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。