皆様こんにちは!GQ苦楽園校講師、奥田です。23日から始まったサマトレ、早いもので2週目に入りました。先週までの5日間で、一日中塾内で勉強している受験生たちは、総勉強時間60時間超え。今まで経験したことのない勉強量をこなす中で、彼らは少しずつ、精神的にも強くなっているようです。
 受験生の一人の生徒。今まで本気で勉強した経験のない彼。目指すべき目標もはっきりせず、授業中はすぐにだれてしまったり、時にはふざけて先生から大目玉を食らうこともありました。そんな彼、最近はその姿勢に目に見えて変化が現れています。姿勢が崩れなくなり、授業中、先生の話に耳を傾けるときの表情が違います。先日、頑張って勉強したのに、小テストで思うように点が取れなかったのでしょう。私のところに来て、「先生、めっちゃ悔しかったです」とこぼしました。その一言の内にある、彼の中で変わりつつあるものの大きさに、私は言い知れぬ喜びを感じました。
 一度、自分なりに本気でやってみる。きっと最初は上手くいかない。悔しい。辛い。もう諦めたくなる。でも、踏ん張って、もう一度立ち上がる。高い山を越えた先に見える景色は、きっと今まで見てきたもの、経験したもの以上に、彼らの糧となるでしょう。

コメントは利用できません。