皆様こんにちは、山中でございます。昨日はブログを更新できませんでした。たまにお聞きする、「毎日、
楽しみに読んでます!」そんな、コアでありがたい読者様。本当に申し訳ありませんでした。
 さて昨日は私、高知へ行っておりました。長男と次男坊の入学式が重なり、当初は長男の入学式は欠席
の予定。ですが、後々、高校の入学式の写真がないと可哀そうかな。そんな理由で、家内と二手に分かれ
それぞれ長男と次男の入学式に行ってまいりました。
 高知の長男の通う高校まで、車での移動は往復7時間から8時間。一人で動くと交通費も割高。そこで今
回は、たまったマイルを使って飛行機移動。伊丹から高知龍馬空港までの所要時間。わずか45分。なんと
も便利な時代です。
 長男は入学式終了後、クラスにて簡単なホームルーム。親たちは、下駄箱前で待機。解散後、すぐに寮に
戻り、自転車で15分ほどのグランドに移動しなければならない長男。家内から、「1枚でもいいから、絶対に
入学式のプレート前での写真撮ってきて!」指令を受けてる私。責任重大。
 だいぶ待たされたあと、野球部の友人と下駄箱前に出てきた長男を捕まえ、「写真!」と、私。「え~!練
習はよ行かなあかん!」と、長男。そこを無理やり写真撮影ポイントに連れていくと、撮影待ちの長蛇の列。
急ぐ長男、焦る私の掛け合い。近くで見ていた心優しいご父兄、「よかったら、お先にどうぞ!」
 私から、お願いしたわけではありません。なのに様子から状況を察し、心優しく細やかな心遣い。感動で
した。おかげさまで、父子2ショットは撮れませんでしたが、なんとか2枚、長男の写真を撮影。指令を果たす
事ができました。その後、夕方ぎりぎりまで野球の練習を見学。最終の飛行機で戻ってまいりました。
 本日、公立中学の入学式です。保護者の皆様、心よりおめでとうございます。大人になれば、『式』と名のつ
く行事は少なくなります。成長過程の大きな節目。良い写真撮れましたでしょうか。

コメントは利用できません。