皆様こんにちは、山中でございます。今日は一気の冷え込み。私は、一度直したセーターを引っ張り出して
出勤。通勤途中の桜。ひらひらと舞っておりました。咲くも風流、散るも風流。良いですね。桜。
 さて昨日、業務終了後、校舎近隣で食事をとり校舎へ戻ると、鍵を閉めたはずの教室に灯りが。時間は0時
頃。こんな時間に誰?中を覗くと、APマスターズの講師である大間先生と五十嵐先生がテキスト作りに没頭
中でした。
 二人ともAPマスターズの看板講師であります。生徒からの人気は絶大。私も全幅の信頼をおいております。
授業で生徒を魅了する技術。だけでなく、最高の授業を提供するための準備。これこそが、生徒を惹きつける
本当の所ではないか。そう感じ入った次第です。
 最高の授業をするために、常に勉強。オリジナルテキストを一冊一冊手作り。プリンターで印刷された紙を
綺麗に製本機を使って製本。授業が終わった後、生徒たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら製本されたテキスト。
大切に使ってほしい。心からそう思います。
 予備校講師というと華やかで分かりやすい授業。そんな表の部分だけが脚光を集めます。ですが、本当に
実力のあるプロは、表に出ない裏の部分に手を抜かないのでしょうね。『仕事は準備で決まる!』大切なことを
思い出させていただきました。
 やはり、というか絶対に、行き当たりばったりでは良い仕事はできません。表に見える部分は最後の仕上げ。
いかに目に見えない、地味で地道な努力が出来るか。怠惰な人間が、ちゃんと生きていく術。私は、そう思い
続け、そして伝え続けてまいります。根気、忍耐、我慢、辛抱、堪忍。(笑)
 準備を怠らないプロ。さすがです!

コメントは利用できません。