皆様こんにちは。令和元年、おめでとうございます。連休中に時代は平成から令和へ。今日から出勤の方も多いでしょう。新規一転、元気出して行きましょう。

 

さて、連休中の私。いつものように帰省とお墓参り。これはいつもと変わらない恒例行事。車での移動。これもいつもと同じ。でしたが、初めて助手席へ座り、運転席には免許取り立ての長男。恐怖とスリルを感じることができた連休となりました。

 

子どもたちが赤ちゃんの頃から何度も繰り返されてきた実家との往復。チャイルドシートの中に納まっていた頃。チャイルドシートが要らなくなってからは、後部座席での兄弟げんか。原因はスペースの取り合い。(笑) 運転は親父がするもの。そんな我が家の常識。打ち破られた出来事でもありました。

 

実家に着くと、滞在中は退位と即位のテレビ中継に釘付け。昭和が終わった大喪の礼。平成の時代となり新天皇陛下が即位。あの時の私は22歳。国民が喪に服した大喪の礼とは違い、なんとも喜ばしい時代の変化でありました。とはいえ、あれから私、30年以上生きてきたことになります。そこにビックリ!(笑)

 

SNSの中では、令和を祝う投稿が飛び交う中、実家で青春を過ごした部屋へ。かつての私のこども部屋。今は珍しい木目調の茶色い壁。その壁に貼られたステッカー。なんとジェームスディーン。そして隣の壁に飾られていたのが、当時アイドルであった石野真子さんのレコードジャケット。なんとも言えない感慨を感じました。

 

昭和、平成、令和。三つの時代を生きられる幸せに感謝。新しい時代が良い時代となりますように。少し先行く大人から、元気出して行きましょう。

 

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。