皆様こんにちは、山中でございます。今日は福井にお邪魔しています。さうが雪国。

積もってはいませんが、雪が降っています。西宮にいると、雪を見ることが少ないの

で、なんだかワクワクしてしまいます。(笑)

 

さて、先日の日曜日。SSの懇談会を開催させていただきました。朝、昼、夜と、場所

を変えて3セット。北口エリア、逆瀬川、仁川エリア、甲子園エリアと。

 

やはり教室規模の懇談会はいいですね。お一人おひとりの表情までよく見えます。

帰り際に、保護者様からお声がけいただき、お話を伺えることもあります。そんな生の

声が、次に進む勇気を与えてくださいます。

 

懇談会へご参加くださる保護者様の意識はとても高く、これまで行われてきた教科

指導だけでは、これからの時代は足りない。変革の時代へ出て行く子供たちへこそ、

立志教育が重要。そんな私の話をよく理解してくださいました。

 

人口は一気に減り、AIロボットが普及。グローバル化が加速し、アジア圏の優秀な

若者と共に働く機会が常識。他、近隣諸国の巨大化により、国同士の力関係にも変

化が起こるでしょう。常識が一気に変わる時期は案外早いかも知れません。

 

教科学習の前に立志教育。本当に大切ですよ!

 

コメントは利用できません。