皆様こんにちは、山中でございます。昨日、社員面接の予定があり、

東京へ。でしたが、面接直前にドタキャン。まだ連絡を入れてくれる

だけマシです。連絡なしのブッチもたまにあります。(笑)

 

さて先日の修身の授業。生徒たちが、1週間で感じた修身的出来事

を発表。その時の場面。その様子から、どんな感情になり、どう思

ったか。

 

私の見解。子どもの社会とはいえ、そこは実社会の縮図であります。

一人の生徒は、テストの解答に納得がいかず、先生に説明を求めた

が、説明もされずにスルー。(笑)

 

また他の生徒は、部活動とクラブチーム。同じスポーツをやってい

ても、楽しさが全く違う。そんな視点で、発表してくれました。

命令系の部活。自主的に楽しめるクラブチーム。なんでやろ?的に。

 

結論的に、どんな場面であれ、自分と同じ感性を持ち、対応してく

れる人。探す方が難しい。自分は正しいと思っていても、人から見

れば、変わっているかもしれません。

 

自分と感性が違う人の欠点や短所。そこばかりに目を向けるのでは

なく、『合わないな~!』そう感じる人ならば特に、いやなとこよ

り良い所。探すといいよ。と伝えました。

 

最後の発表時。新中1の女子。「これからは、人の嫌なところを1つ

見つけたら、良いところを2つ探します!」この発表に、超感動。

間違いなく、素晴らしいリーダーになりますね。

清濁併せ吞む。寛容な心。育んでいきたいです。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。