皆様こんにちは、山中でございます。今日も暖かく、晴れていますね。過ごしやすい気温ではありますが、
黄砂が舞っているようです。目を赤くしている人が私の周りでもよく見かけます。花粉も黄砂もない、スカッ
とした天気。待ち遠しいです。
 さてここの所、毎年恒例の社員個別面談を行っております。一人45分ほどかけて、じっくりとお話を聞か
せてもらっています。家族がいる人には家族のこと。独身の人には、彼女のこと。等、普段、あまりじっくり
聞けない悩みなども打ち明けてくれればいいな。と、そんな趣旨です。
 仕事や人間関係の不満。将来に対する不安。ぶっちゃけ本心に迫りたいと、いろいろな質問を繰り出す
私。ですが、これまで面談させてもらったスタッフ全員。「不満ですか~?いや~ないですね~!逆に充実
していて楽しいです!」そう応えてくれました。
 そのうち1人のスタッフ。「たまに友人たちと食事に行くと、会社への不満。いかに上手に休むか。など、消
極的な発言ばかりで意識が下がってしまう。そういう友人を見て、また以前勤めていた会社と比べて、良い
環境で働かせてもらっている事に感謝しています。」そんな嬉しいことを言ってくれました。
 我がスタッフたち。若さ故に、経験不足。親世代とのジェネレーションギャップ。そんな理由から、時に保護
者様からお叱りを受ける事もあります。それは、教育責任者として全て私に責任があります。本当に申し訳の
ない事です。
 ですが、みんな意識高く、根の悪い奴は一人もいない。それは間違いないようです。独身のスタッフには、
「本当の所で親の微妙な気持ちを察するのは、よほどの天才でなければ無理!それよりも、誠実で爽やか
に一生懸命であるように!」そう伝えています。
 そんな責任者がいる教室。必ず良い空気が生徒へ伝播。最高の教室になるのです。誠実であること。一
生懸命であること。大切ですね。
 

コメントは利用できません。