皆様こんにちは、山中でございます。本日は兵庫県公立高校の入学試験。ここまで来ると、あとは祈るだけ。
保有能力はみんな合格レベル。あとは本番で緊張することなく力を出せるかの発揮能力。緊張したら思い出し
てほしい。自律神経の中で、唯一意識でコントロールできるのが呼吸。あがったら、さげればいいのです。
 さて私、先週土曜は日帰りで福井へ。月曜は仙台。火曜から3日間東京。昨日は静岡。と、なかなか充実の
毎日を過ごさせていただいております。東京では、新しく開校するSSの入塾説明をさせていただきました。最近、
入塾説明をする機会。ほぼゼロであったのと、新しいエリア。とても楽しい時間を保護者様と共有できました。
 いつもお話させていただく通り、人間が最高のパフォーマンスを発揮する条件は、脳がワクワクしてる時。にも
関わらず、勉強もスポーツもビジネスも、まるで正反対の指導がはびこっています。日本文化の良い所は継承。
ながらも、「〇〇しなければ!」的な追い込み型責任感は変えていく必要があります。
 正しいから続くのではない!楽しいから続くのである!どうせ努力するなら「〇〇しなければならない!」的、
正しい努力よりも、「〇〇したくてたまらない!」と、いう楽しむ努力を。そんな方針の塾が私どものグループで
す。心が折れずに継続するには、そんなメンタルを伝えていく必要があるのです。
 特にお子様の勉強。様々なことに好奇心を持つ時期に、あらゆるものを我慢させ、親の力で強制的に勉強さ
せる。こどもの為!なのは分かります。でも大人になった時、大切な時期に重要なことを学び忘れていた。と、い
うことになっては後の祭り。自助自立できる子を育てたいですよね。毎日ワクワクする。大切ですよ!

コメントは利用できません。