皆様こんにちは、山中でございます。サッカー日本代表戦。一時は、

勝てる!そう思った方もいらっしゃるでしょう。結果は皆さまご存

知のとおり。今日は寝不足の方が多いのでしょうね。私を含め。

 

さて、週末の日曜日。月に一度の親塾でした。子どもたちには、

「勉強しなさい!」日常的にそんな小言を重ねる多くの親たち。

では、当の本人の親自身は?(笑)

 

統計でも出てるように、日本人は大人が学ばない国ランキング上位。

子どもは、親の説教は聞かないが、親のやってることは真似る。

勉強しようとは思っても、何から始めればよいか分からない。

ならば、一緒に始めましょう。ということでスタートしたのが親塾。

 

毎回、「腰骨を立てましょう!」「瞑目お願いします!」からスタ

ート。姿勢を正し、呼吸を整え、心を落ち着けてから授業開始。

内容は、時代と共に変わっていくもの。逆に、変えてはいけないこと。

それぞれの視点から身近なテーマを話し合います。

 

正に、今は時代の大転換期。新しい時代に出て行く子どもたちのため

に。そんな思いから参加してくださった保護者様。今は、自分のため

に参加しています。そんな嬉しいコメントも。

 

他にも、親子関係だけでなく、夫婦の関係が良くなり、家庭が明るく

なった。等、主催者としては嬉しすぎです。小さなことではありますが、

少しは誰かのお役に立てているのか?(笑)

 

幼いころ、母に言われ続けた言葉。「人様のお役に立てとは言わんけ

ど、人様のご迷惑になることだけはせんといて!」母の願い。どこかに

残っていたのでしょう。(笑)

 

ご興味ある方は、お気軽にご参加くださいね。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。