皆様こんにちは、山中でございます。気が付けばもう七月四日。

早い、早すぎると感じるのは私だけでしょうか。思うように進ん

でいない事が多すぎて、少々消化不良気味。ま、こんな時もある。(笑)

 

さて、人の前でお話させていただく機会が多い私。最近、気が付

いたことがあります。と、いうより、以前から薄々分かっていた

ような気もします。

 

それは、学歴社会が作り出したものなのか?インプットで完結し

てしまう人が多い。知ってることが評価のポイントだと思っている

ようです。この傾向は子どもたちも同じです。

 

インプットには目的があり、目的を果たすために学ぶというインプ

ットが必要な筈。ですが、日本人の多くが大切な期間、テストで点

を取ることが目的でインプットをしてきたため、一番肝心な、インプ

ットした事を実践するというアウトプットができないのです。

 

そのような多くの人たちの特徴。知っていることがステイタスなので、

勉強熱心であり、学んだことを人に話すことが好き。なのですが、せ

っかくの知識を活かし、なにかを成し遂げることができない。

 

その理由として、私は日本の受験制度に大きな責任があると思います。

なんのために?学ぶのか?そこを考えさせず、机に座らせ、一方的に

授業を授け、生徒はそれを受け身で受領する。その授業の目的は、い

ったいなんだったのか?それは、テストの得点のため。

 

社会は違います。結果が求められます。知っていることに価値はあり

ません。あなたになにができるのか?です。良い話を聴いて満足した。

ではなく、良い話を聴いたからこそ、実践する。そういう教育が必要。

痛切に感じます。

 

参考までに森信三先生の書籍より

『「われわれ人間は実行しない限り、全然知らないのと同じだ」

これは王陽明という中国の哲人の教えですが、われわれ人間は、頭の

中でどんなに立派なことをいろいろ考えたとしても、実地にそれをや

らなかったら、それは夢まぼろしに過ぎないといってよいでしょう。』

 

ほんと、ここなんですよね。実践実行。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。