皆様こんにちは、山中でございます。今日は雨ですね。最近、少し暖かい日が続いていたので、今日の
雨は冷たく感じます。皆様、風邪などひかれないようにお気を付けくださいね。
 さて私、昨日緊急で愛媛の実家へ戻っておりました。心臓が悪く、他の病気を併発している父が突然入
院。心臓の状況次第では、『覚悟しておいてください。』と、お医者さんが話していたと母から伝えられた私。
家族を引き連れ、病院へ駆けつけました。
 幸い、病院スタッフの処置により、最悪は脱した父。ですが、普通に呼吸をするのも辛そうな様子。当然、
一人では何もできません。介護する母も齢を取り、すっかりお婆さんです。孫の顔を見せることでしか、両
親を元気付けることができない私。情けないかぎり。
 病院のベッド上、苦しそうな表情で、必死に呼吸する父の姿。見ていると、普段何気なく過ごしている日常
が、いかに貴重か。気付かされます。息を吸う事、吐くこと。一人で動ける事。全てが、ありがたい事です。
同時に、これまで健在でいてくれている両親。ありがたいです。
 自分の親だけは、いつまでも元気でいてくれる。そんな風に思っていたわけではありませんが、そんな希
望を抱いていたのは事実。産み育ててくれた両親へ、何か恩返しを。感謝を形に。そう思う私、遅すぎです
ね。
 生徒諸君、親は大切にしてくださいね!今があるのは、親のおかげなのです。今、本心からそう思います。

コメントは利用できません。