皆様こんにちは、山中でございます。関西の教室は台風の影響を受け、

本日は休講になっております。そんな暴風警報の中、私は飛行機に乗

り、無事東京に到着できました。私の乗る飛行機。欠航になりません。(笑)

 

さて、昨日は初めての試み。親御さんのための親塾を開催させていた

だきました。急用による欠席もあり、少人数での開催。でしたが、逆

にそれが幸い。良い雰囲気の親塾となりました。

 

子育て中のお父さん、お母さん。様々なお悩みをお持ちです。いろい

ろ一人で悩んでおられる方も。なかなか、人には相談しにくいこと。

勇気をもってシェアしてくださっておかげで、とても有意義な親塾と

なりました。

 

授業の中で、子どものころから、両親や祖父母から伝えられている家

訓とまで言わなくとも教え。ありますか?尋ねると、「米粒を残すと

眼がつぶれる!」「人様にご迷惑をかけないように!」等々、参加者

ほぼ共通な回答も。価値観が似た人が集まっているようです。

 

今後継続して毎月1回ペースで開催させていただきます。ご興味ござ

いましたら、次回ご参加ください。9月3日の予定です。初めての試

みでしたが、やってよかった!そう思えた初回授業でしたよ。

 

 

 

コメントは利用できません。