皆様こんにちは、山中でございます。3学期制の中学では期末テスト。前期後期制の学校では中間テスト。
どちらも夏休み前の一大イベントを前に、各教室は盛り上がっているようです。生徒一人ひとりの成長の差や
個性。しっかりと把握して、少しでも保護者様のご期待に応えられるよう全力を尽くします。
 さて昨日と一昨日、私は伊勢神宮へ行ってまいりました。少し前、サミットが行われ、G7のリーダーたちが
一同に会した伊勢神宮。日本人にとっては特別の場所ですね。
 これまで何度か伊勢神宮へはお参りさせていただきましたが、全て観光を兼ねたお参り。今回は初めて正
式参拝をさせていただきました。初日は外宮、二日目は内宮。両宮ともに正式参拝。神楽殿で行われる神事。
古より大きく変わらないだろう作法。凛とした空間。タイムスリップしたような気分になれます。
 外宮、内宮以外の神社も複数参拝。あまり知られていないですが、大小いくつも点在する神社を合わせて
伊勢神宮と呼ばれているそうです。また本来は、伊勢神宮という名称も通称だそうです。正式にはただ、神宮。
○○神宮と名の付く神社が多くあるため、今ではわかりやすく伊勢神宮と呼ばれているそうです。
 式年遷宮とサミットを終え、これから夏休み時期には日本だけでなく、世界中から観光客が訪れ、大混雑が
予想される伊勢神宮。ですが、夏休みに訪れてみてはいかがでしょうか。西宮から、車で2時間半ほどでした。
正式参拝を希望される方は、正装して行かれることをお勧めいたします。

コメントは利用できません。