皆様こんにちは、山中でございます。中3受験生の冬期講習も最終日。朝から実践

テストが行われています。インプットとアウトプットの繰り返し。確実に力がついてきま

した。このペースを持続してほしいものです。

 

さて、年末のことですが、私のスマホが故障しました。以前から調子が悪く、突然電源

が落ちる現象。困った私は、とあるドコモショップを訪れました。

 

フロア担当の腕章をした男性スタッフに、スマホの調子が以前から悪く、いよいよ使え

ない状況であることを説明。すると、年末の忙しさで気が立っていたのか、ぶっきらぼ

うに突然、「3時間お待ちいただきます!3時間待てますか!」

 

「いや~3時間は待てません。けど、明らかに機種不良ですよね?」私が言うと、

「メーカー修理になりますね。10日はかかります!」更に不愛想に言われてしまい

ました。このスタッフさんは、売り上げにならない客である私を追い返したかったよう

です。人間力乏しい私。久しぶりにカチン!と、来ましたが、何も言わず店をでまし

た。

 

その後、違うドコモショップを訪れます。フロア担当の方に、同じ内容を伝えると、同じ

看板を上げてるとは思えない素晴らしい対応。新しい同機種に変更してくださった上

に、到着までの期間、代替機を貸してくださいました。ビジネスの仕組みで販売店ご

とで、経営者が違うとはいえ、なんだこの差は?そう感じました。

 

振り返り思うこと。『うちも同じことがあるのではないか?いや、絶対ある!』担当者の

対応の違いから、お客様に不快な思いをさせてしまっていること。更なる顧客満足を

目指して取り組まねば!そう学ばせていただいた出来事でした。

 

弊社の経営方針のひとつ。『殿様商売やってはならぬ。お客様は神様です。』再度

徹底を誓います。

 

 

 

 

コメントは利用できません。