皆様こんにちは、山中でございます。長男の受験がスタート。日曜日に

単身東京へ旅立ちました。ホテルまでの移動。受験会場への移動など、

複雑な地下鉄の乗り換えも上手くいった様子。ひと安心です。(笑)

 

さて今日は、環境肯定感のお話。週末の夢授業や、親塾でも少しお話さ

せていただいた内容です。人が良くない方向へ進み出す時、間違いなく

環境肯定感が低くなっています。だからこそ、そうなる前に伝えたい。

 

一言で言うと逆境の境遇。状況的にはいろいろな場面があるでしょう。

そのような場面、往々に人間は自己防衛本能が働きます。危険から身を

守る本能的要素なのですが、強くなりすぎると厄介なことに。

 

マイナスの状況に対して自己正当化が始まり、被害者意識が芽生え、

上手くいかないのは自分ではなく周りや環境の責任。そして自滅。

当の本人は自分が正しいと信じ込んでいるから厄介なのです。

 

このような事例は日常生活でよく起こります。お勤め人が会社を変わっ

てもまた、同じ場面が。当然です。その状況を作り出しているのは、被

害者意識を持ち、自分は正しいと信じ込んでいる当事者。

 

こんな場面に対して上手く対応できたなら、人生は楽しい時間です。

どうすればよいか?知りたい方は、SBT3級資格講座をお申込みくださ

い。2月12日西宮北口アクタ、APマスターズで開催です。

成功者の脳の使い方、お伝えさせていただきます。(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。