皆様こんにちは、山中でございます。サーバーがフリーズしてしまい、HPがダウン。二日くらい、HPが見られない日がありました。大変申し訳ありません。私もブログが更新できず、ヤキモキしておりました。久しぶりの更新です。

 

さて、先週の水曜日。毎年恒例の中学過程修了式を開催させていただきました。会場の西宮市民会館大会議室は、200名を超える参加者で熱気ムンムン。

 

そもそもの始まりは、毎日のように塾に通った受験生。受験終了と共に、挨拶もせずに塾を去る生徒。そんな関係性は、なんか寂しいな~。なんか、出来ないかな~。そんな動機でスタート。もう何回目でしょうか?よく分からなくなってきました。(笑)

 

式は本当にSSグループらしく、楽しく明るい会となりました。修了生代表でスピーチしてくれた生徒二人。なんとも立派なスピーチ。内容も風格も素晴らしく、感動させていただきました。ご参加くださっていた保護者様にも、ご満足いただけるスピーチであったと思います。なにより、自分の言葉で話す。が、よく出来ていました。

 

後半は、生徒同様、節目を迎える講師へのけじめの場。大学課程を修了して社会へ巣立つ講師を生徒たちへ紹介。日ごろより、勉強を教えてもらっていた身近な先生。みんなが、希望の進路に進んでいたこと。生徒たちには良い目標となり、刺激となった筈。就職する会社名を発表する度、ご参列の保護者様よりどよめきの声。(笑)皆、けっこう有名な会社が多かったですね。SSは最高の就職予備校でもあります。今年も名誉を保ててほっ!(笑)

 

この儀式が終われば、新しい受験生の代へ切り替わり。毎年、まだまだ受験生意識のない新中3生を相手に、春期講習が始まります。そこから1年間の変化成長。新年度も期待でワクワクです。

コメントは利用できません。