皆様こんにちは、山中でございます。7月の夢講演にて講師を務めてくださった岩崎先生。

ご来場の皆様に元気と感動を与えてくださったPep Talk!講演。主催は私どもではありませ

んが、公開講演として11月3日、尼崎のアルカイックホールミニで開催されます。今一度、

やる気になりたい人は、是非参加をお勧めします。何度聴いても、素晴らしい講演です。

 

さて先日の受験説明会にて、アクティブリーディングのご紹介を、少し行わせていただきま

した。その感想をアンケートにて書いていただきました。反応は、まあまあ予想通り。

 

肯定的に受け取る人は、「とにかくスゴイ!子供だけじゃなく、私も身に付けたいです!」

否定的に受け取る人は、「これだけでは信じられません。本当に内容が残っているのか疑

問です!」または、「これが本当なら、やらせてもいい!」等など。(笑)

 

凡人と言われる人と、天才と言われる人の違い。往々に言われるのは能力の差ではなく、

常識の枠の大きさの違い。一つの現象を見た時に、「スゴイ!私もやりたい!」と、肯定的に

捉えるか。「無理ムリ!あんなの嘘に決まってる。できるわけないじゃん!」否定的に捉えるか。

大きくそんなところです。

 

幸せな人生を歩むためには、どちらが良いでしょうか。私は肯定的に前向きな人が成功する

と思います。人にも好かれると思います。現にアクティブリーディング。常識の枠がまだまだ大

きく肯定的な子供の方が、上達するスピードが早いのです。

 

ひとつアドバイス。多くの大人は左脳型。左脳は、言語など論理的に考えるのを得意とし、少

量かつ短期記憶。要は忘れやすいということ。対して右脳。イメージ記憶を得意とし、大量かつ

長期記憶を得意とします。要は多く覚えるのに忘れない。左脳でしか思考できない人の多くは、

アクティブリーディングを見ても、理解できないのでしょうね。あ~もったいない。

 

コメントは利用できません。