皆様こんにちは、山中でございます。昨日は終日、研修をしておりました。立場としては

研修講師。でしたが、逆に受講者から教えられることばかり。社内にフィードバックできる

ことが沢山みつかりました。我以外、皆師なり!を実感です。

 

さて、仕事においての上達のコツ。勉強においても同じかもしれません。『守破離』昨日、

この言葉を思い出しました。剣道や茶道などで、修行における段階を示した言葉。

 

『守』とは、師や流派の教え、型、技を忠実に学び、確実に身につける段階。『破』は、他

の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。『離』

とは、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

 

仕事においても、組織が大きくなるにつれて、元の本質からずれていき、内容が薄まる

現象。どんな組織でも抱える問題点だと思います。なぜか?やはり、守破離の段階を忠

実に伝達伝承できていないから。私は昨日、それを再確認しました。

 

20代の頃、営業マンだった私。上司が教えてくれるセールストークを一言一句暗記しまし

た。ギャグまで全く同じ。(笑)場数を踏み、いろいろと他者から教えを請い、いつしか、自分

なりの型ができていたのを思い出します。

 

何事も最初の第一歩。『守』が大切。伸びない人っていうのは、まず、ここがいきなり自己流。

それに気づかせていただいた研修でした。勉強で言えば基礎基本が『守』ですよね。

 

 

 

 

 

コメントは利用できません。